映画ワルキューレのあらすじとネタバレ感想

≪あらすじ≫
第二次世界大戦下のドイツ。アフリカ戦線で左目を負傷したシュタウフェンベルク大佐は、“良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、祖国の平和のためにヒトラー暗殺を考えるようになる。やがて画期的な暗殺計画≪ワルキューレ作戦≫を立案し、トレスコウ少将やオルブリヒト将軍ら、同志と着々と準備を進めていく―。そして、決行の1944年7月20日を迎えた。ヒトラーとその護衛たちを前に、大佐たちは計画を成功させられるのか

世界史では習わないヒトラー暗殺計画を映画化した作品。
なにぶん事の結末をもう知ってる僕にとってはハラハラドキドキ感も半減してしまうのはしかたがないですねぇ・・・
これは史実を知らない人が見るべき映画なんだと思います。
作戦決行の日これはもう神のいたずらかと思ってしまうほどの偶然が重なって暗殺計画が失敗してしまうさまなど本当に映画的には美味しいネタがたくさんある話なんですが、そういう部分は案外あっさりと描かれ過ぎててもったいなかった

トムクルーズも好演してましたが出てくるドイツ人が全員英語で話すあたりが・・・・
ん~~どうにもハリウッド的大味さをかんじさせちゃいますよねぇ・・・

トムだけどう見てもアメリカ人オーラ丸出しなのもいかがなものか。
決してつまんない駄作ではないだけにトムクルーズというアメリカの優等生アクターを主役に持って来たのは失敗だったのかも知れません

こちらもおすすめ

年間200本以上映画を見る私がおすすめするホラー映画のまとめ - 縦の糸はホラー 横の糸はゾンビ 織り成す布はいつか誰かを暖めうるかもしれない

です。